『仔細をリストアップ∼段取り八分~その②』

1272/10000  10月11日(水)分 2023 10/24記

時間の使い方、どうしたらいいのだろう?
困っていませんか?
実は、誰よりも私自身の最優先の課題なんです。
今の自分がやっている、というよりも
やろうとしていることをお伝えしましょう。
昨日の続きで今日はその②です。

混乱したアタマで、フルストレスで
やらなければならないことをとにもかくにもやらなければ、
わやくちゃだ~~~迫る期限、
自己嫌悪に無力感・・・
ちょっと待って!
ワルイのはあなた、ではありません。
ただ段取りをしていないだけですよ。


◆段取り八分~その②

1 課題の項目をリストアップして
2 最優先を決める

これだけでもだいぶスッキリしたのではないでしょうか?
全体が見えてくると安心感が広がりやる気もアップしませんか?

今日は
3 課題の項目ごとに、その作業内容をリストアップしましょう。
 〈私の場合〉
  この28日の自然食品店、ナチュラル・ココ様での『自然療法講座』の準備
  ✅内容アウトライン出す
  □ アウトラインを整理する    20分
           書き換える   60分
  □ 自然療法ごとに説明を加える  90分   
  □ 内容の紙芝居を作る      120分 +60分
   (今回はパワーポイントではなく紙芝居にする)
  □ ゆとり            120分
  □ ナチュラル・ココ、ミント店様にお持ちする  26日 30分
  
  □ リハーサル×2   内容チェック 27日   60分
  □ 図『食べ物はいのちの基本です』を書き換える 27日 120分


  実際の作業に取り掛かる前に、
  この □ の項目ごとにの作業内容をさらに細かく砕いて、

  ブレイクダウンして、裏白紙にでも書きつけてメモします。
  作業の予習となります。
   〈私の場合〉
   ・一番の大仕事、紙芝居の製作
     ✅100円ショップで模造紙を買ってくる
     ✅四半分にカットして
     ✅寝押しををかける
     □ デザイン・フォーマットを決める  15分
     □ 文字とイラストを描く 約20枚  120分+60分
     □ チェック             21分
     □ ナチュラル・ココ様にお持ちする  30分

  その項目が追わるたびに、
  派手に、マーカーで✅を入れます。

  これが、やる気を大いにアップしてくれますよ。
  侮れません。自己達成を見える化するわけです。


段取り八分、今日は、
作業内容をリストアップしてから仕事にかかろう、でした。

✅出来ないのは、ワルイのはあなたではない、
✅紙に書く、
この二つ、忘れないで下さいな。


  

⤵ スロー・ジョギングの折り返し点で