1272/10000 10月11日(水)分 2023 10/24記
時間の使い方、どうしたらいいのだろう?
困っていませんか?
実は、誰よりも私自身の最優先の課題なんです。
今の自分がやっている、というよりも
やろうとしていることをお伝えしましょう。
昨日の続きで今日はその②です。
混乱したアタマで、フルストレスで
やらなければならないことをとにもかくにもやらなければ、
わやくちゃだ~~~迫る期限、
自己嫌悪に無力感・・・
ちょっと待って!
ワルイのはあなた、ではありません。
ただ段取りをしていないだけですよ。
◆段取り八分~その②
1 課題の項目をリストアップして
2 最優先を決める
これだけでもだいぶスッキリしたのではないでしょうか?
全体が見えてくると安心感が広がりやる気もアップしませんか?
今日は
3 課題の項目ごとに、その作業内容をリストアップしましょう。
〈私の場合〉
この28日の自然食品店、ナチュラル・ココ様での『自然療法講座』の準備は
✅内容アウトライン出す
□ アウトラインを整理する 20分
書き換える 60分
□ 自然療法ごとに説明を加える 90分
□ 内容の紙芝居を作る 120分 +60分
(今回はパワーポイントではなく紙芝居にする)
□ ゆとり 120分
□ ナチュラル・ココ、ミント店様にお持ちする 26日 30分
□ リハーサル×2 内容チェック 27日 60分
□ 図『食べ物はいのちの基本です』を書き換える 27日 120分
実際の作業に取り掛かる前に、
この □ の項目ごとにの作業内容をさらに細かく砕いて、
ブレイクダウンして、裏白紙にでも書きつけてメモします。
作業の予習となります。
〈私の場合〉
・一番の大仕事、紙芝居の製作
✅100円ショップで模造紙を買ってくる
✅四半分にカットして
✅寝押しををかける
□ デザイン・フォーマットを決める 15分
□ 文字とイラストを描く 約20枚 120分+60分
□ チェック 21分
□ ナチュラル・ココ様にお持ちする 30分
その項目が追わるたびに、
派手に、マーカーで✅を入れます。
これが、やる気を大いにアップしてくれますよ。
侮れません。自己達成を見える化するわけです。
段取り八分、今日は、
作業内容をリストアップしてから仕事にかかろう、でした。
✅出来ないのは、ワルイのはあなたではない、
✅紙に書く、
この二つ、忘れないで下さいな。
⤵ スロー・ジョギングの折り返し点で