毎週水曜日は、🔷読む・書く・話す
きょうは、お客様への神対応を三つほどお話します。
私、セールス、接客ウオッチャーなのです。
★ 帯広、といえば、そう、六花亭さん。お菓子の一番店です。
お菓子よりもすごいのが店員さんのホスピタリティーです。
基本的なことはもとより、こちらが気づいていないこと迄察知なさって教えて下さいます。
「(札幌の方なのだ)ミルフィーユは帯広限定ですが、只今札幌の○○の催しもの会場で実演販売致しております。○日迄でございます。」
自分が大切な素晴らしい人になったような気になります。
幸せになります。
★ 帯広の一番大きなコミュニティ・プラザは「とかちプラザ」です。
そこの受付スタッフさんの対応は、ほんとに親切です。
先手先手で、こちらの必要な情報を伝えてくれます。
ひとつひとつとても丁寧です。
どんなトレーナーさんに訓練してもらったのだろうか?
管理会社のスタンスはどう明示されているのだろうか?
社員または派遣社員の教育はどのようにしているのだろうか?
コマとして管理するのではなく、
人間としてのコミュニケーションが社内で成立しているのだろうか?
などなど気になります。
★ 銀行さんとのカードローンの契約の件での話。
年齢制限で再契約できないとのことです。
今、モンスターな客が多くなってるんだろうか?
お人好しに感動してる場合ではないのかもしれない。
もう、優しいのです。
銀行さん、社員教育、ガッチリなさってますね、という感じです。
☆ 私達は誰でも不完全、そして弱い。
ほっとさせてもらえるコミュニケーションって、ほんとに有り難いですよね。