毎週木曜日は、🔷子供らに寄せて
今日は、屋久島のことを話しておきます。
屋久島高校演劇部の記事、ありがとう。
『地元宮之浦で、森林保護に立ち上がった若者を描いた「ジョン・デンバーへの手紙」を上演した。
その劇は九州大会で最優秀賞に輝いた。』
私が屋久島に行ったのは、1976年9月、
ポン達の、奄美大島の無我利道場で夏のギャザリングがあり、半月か1ヶ月?くらいそこにいて、その帰り道に寄ったのだ。
何故屋久島に?
それは、山形でよく山登りしていたこともあるけれど、
ナナオがことあるごとに屋久島を絶賛、例によって「行けば変わるよ」と。
それは本当だった‼️
山のイメージが全く変わった。
見たことのない風景だった。
大木どうしで絡み合い、ヒメシャラ、ヘゴノキ、全面苔むした渓流、そして屋久杉。
諏訪瀬島を襲い大きな被害をもたらした台風の直後で、
風で倒れた屋久杉が何ヵ所かで、登山道をふさいでいて、道に迷いそうになったことを覚えている。
屋久杉は根が浅いのだった。
宮之浦からぐるっと、安房を経て、海中温泉につかり、
途中、ハイビスカス咲き誇る美しい村で、飛び込みで泊めてもらった。
その家でご馳走になった割り干し大根の煮付けが絶妙に旨かった。
北と南では光が全く違っていて、住むなら南と思った。
山に入ったのは尾之間から、地図は鹿児島で買ったのだろうか?
地図を買うとお金が底をついた。
地図をリュックに食料を持たずに登り始めた。(無謀 山小屋に残されていた米を拾った鍋で、屋久杉の葉っぱで炊いて食べた)
二泊三日、そのダイナミックなnature に圧倒された。
縄文杉、ウイルソン株、そして楠川に下る道に、最後の三本杉。
この三本杉が、「行かないで、ここにいて」と言っているのが聞こえた。(私は普段こういう能力に長けていない)
楠川の部落に降りると、部落の何か集まりの日で、ご馳走が山のように並んでいて、一緒に食べさせてもらった。押し寿司がうまかった。
又また飛び込みでお金を借りて(返しました)鹿児島に戻った。そのあと国立迄どうやって帰ったのか?覚えていない。
その前、1974~75にかけてかな、その頃、ポン、トシ、ボブ、ヱヘラの四人で、
沖縄から南西諸島をまわり、環境破壊の現場と闘う人々を訪ね歩いた。
大野さんのこと、ポンやナナオたち、知っていたかもしれない。
屋久杉伐採問題のことを真剣に話していたから。
ナナオが屋久島に入ったのは、1955年。ナナオ32歳、太平洋戦争敗戦から10年、高度経済成長政策直前の時代である。
その頃の屋久島、屋久杉はどんな風景だったのだろうか?
1976年、屋久杉切り出し運搬のトロッコ道とことこ歩いた。
この列島の70%は森林である。この森林こそは、この列島の最高最大の資産である。
森林とともに生業と文化を育んで来た長い歴史がある。
(そのマネを信州の山の中でしてみた。)
この劇の最初に登場する場面のごとく、『畏れ多い』という感覚、信仰というか、
それは、私達が子供のころには、社会のなかに基底波としてあった。
そもそもやってはいけないことをすると、
『バチが当たる‼️』と厳しく叱られたものである。
営林署をなくし山はほったらかしになり、
南アルプスの土手っ腹をぶち抜いて穴=リニアのトンネルをぶち抜こうとしている。
今度は、森林法を変えて売買は自由化の方向に。
こんなことやっていいのか‼️
きっとバチが当たるよ。
畏敬の念を持って森林をまもり育てることも、この列島の最重要の課題です。