637/10000 2021 02 02
毎週火曜日は、◆自分史をつくろう、今、未来に向かって
このブログのメイン・テーマです。
今週は先週に引き続き『しうこばーばの自分史講座』の内容編集の5回目です。
★ まずは、『しうこばーばの自分史講座』を一言で伝えるコピーの習作を致します。
❝「私だけの一冊の本」を作りましょう
私にしかつくれない私だけの本
未来の地図を描いて、
今日一日にフォーカス、
振り返ってみる過去
私って意外とよくやってきたじゃない!
なんか自信が湧いてきた
私の芯が見つかる、芽を出して伸びていく
太くたくましく繁った大きな木々はきっと、
子どもたちがノビノビ大きくなって
大人たちもイキイキ暮らしている
そんな世の中をつくってまもってくれる❞
ううむ、たどたどしいですね。出来上がったら、FACEBOOKのページとイベントページ、それと紙のリーフレットのキャッチコピーになります。来週迄にでてきたところで完成としましょう。今月中に、『初めての自分史』の講座を始めるので。
★ 続きまして、『しうこばーばの自分史講座・中級その④』の内容を編集します。
中級は全部で6回で、毎回3部構成で90分です。
第一部 心のガーデニング(このネーミング、どうでしょうね?)
『分身手帳』をつくるーその③
第二部 私の歴史を書き留める
第三部 しうこばーばの知恵
第一部 心のガーデニング 『分身手帳』をつくるーその③
❝私がつくる私の『分身手帳』が私を支えてくれる❞
今日は、これまでの私の歴史のおおよそと
これからの私の地図を描いてみましょう
思い通りにならなくても大丈夫、調整すればいいだけです。
第二部 私の歴史を書き留める
今日は、「私の歴史のターニング・ポイント」を書きましょう
いつ・どこで・誰と・何と・その前は?・その渦中は?・その後、そして今は
第三部 しうこばーばの知恵
体幹を意識しましょう
「心身一如」のコミュニケーションのための第一歩です。
一方通行ではなく、いっしょに考えながら、交流しながらすすめます。ワークショップ形式です。いま講座、ワークショップの進め方をSNSで学習中です。
「しうこばーばの自分史講座」は、普段の言葉で、地味に進みます。
よみがえってくるのは、教員免許のための教育実習の4週間です。中学2年生に日本史を教えました。子どもたちの生の反応、キラキラ輝く好奇心いっぱいの目、面白くて面白くてご飯が食べられなくなって一か月で4㎏やせました。
きっとステキな人たちに出会える!と確信しています。参加してご一緒して下さる方のためにがんばります!