『大根、ご自由にお持ちください』

14011/10000 月歴6月22日 太陽歴 7月27日(土)


復活・土曜の朝は、ホリデー気分、
❝WEEKEND SUNSHNE❞を聞きながら朝寝して、
今は❝世界の快適音楽セレクション❞になごんでいます。

今朝は、ガーデニング関連で、得意の❝小さな幸せ❞をいくつか。

🍀このところ、朝イチは、棟の前のMy Litttle Gardenに水やりです。
台所に洗い水をバケツに取っておいたのを
両手に下げてセッセと毎朝水をやっています。

🍀すごい方が団地としては広い面積に、サツマイモ迄植えていて
なんと、今日は20リットルのポリタンクが、数えてみたら13、水を運んでいるんですね。

🍀思いがけず、芽を出したゴーヤ、早々と支柱を立てて、毎朝目に見えるように成長
しています。バジルと青紫蘇、定植しました、1か月以上遅いけれど。ほどほど追いついてくれるでしょう。アサガオにも支柱をしました。旧ガーデンから持ってきたいくつかのちいさな宿根草、根付いてくれました。増えてくれますように。葉大根もグイグイ大きくなっています。ピーマンは2個収穫、
真知子さんとこからもらってきたさやいんげんと一緒にてんぷらにして、おいしかった。

🍀昨日 用事の通り道だったので真知子さんとこに顔を出して、よもやま話、広い畑を見せてもらって、土、植物と触れていると元気になるよね、で盛りあがりました。

🍀東の友達のところで梅を手摘みして梅干しを漬けました。塩を買って戻ったら、
棟の入り口になにか段ボールが置いてあって、
なにかあったんですか?とたずねたら、なんと、
「今年は大きくならなくて」、と箱には小ぶりの大根がはいっていて
ご自由にお持ちください、と書いた紙が貼ってあります。
「もう下げようかな・・」
買ってきたばかりだったけれど、心中ものすごくうれしくなって3本頂いてきました。
一階の人で、「もう少し置いておこうか」と残り少ない大根をそのままにして
一度ひっこまれたようでした。
 このエピソードだけでも、ブログ一日分あります。ここ、なんか住み心地いいな。

🍀梅肉エキスもできたし、梅干しも漬けたし梅仕事のメドがつきました。
あとは、梅シロップを取って、梅ジャムをつくる、砂糖を多めにしてえぐみを消そう。
カンカン照りの日には干します。赤紫蘇は来年になりそう。

🍀毎日何事もなさそうで、書き出せば、ドラマチックな小さな豊かさに囲まれている、
「平和的生存権」を抱きしめて、失いたくない、と心から願われます。

⤵ 

『引越しのあとの腰痛には』

1410/10000 月歴6月21日 太陽歴 7月26日(金)


長引く腰痛、寝起きがツライ、
その原因は、引っ越しだけではなかったみたいです。

これまで聞きかじった、読みかじったことをやっているんだけど
長引くなあ・・『そろそろやり始めなくちゃいけないのに』
ギシギシだった引っ越し疲れもとれたのに・・・
フロントセミナーの準備、Kindle出版の原稿書き
やりたくてたまらないのに思うように進まない、困ったな。



それが、なんと
『そろそろやり始めなくちゃいけないのに』
この言葉が、腰痛の原因なんですって!



X(twtter)の 賢いAIさんが 流してくれた
ゴッド・カウンセラーさわ|言葉の力で救済します」さんからの
即お役立ち情報です。

『そろそろやり始めなくちゃいけないのに』を
次の言葉に替えます。
『最適なタイミングで気楽にやり始めている』

この言葉を10回以上、朝、昼、晩の三回口に出して言います。
朝は寝起き、昼は昼寝の前、晩は寝るとき
まだ、思い出したときにいい加減にやってますけど、それでも
起きるのがグッとらくになっています。
さわさん、ありがとうございます。



「完璧主義」「面倒くさがり」「腰痛持ち」のあなた、
最適なタイミングで気楽にやり始めている』
ブツブツ、いっしょに声に出しませんか?
さわさんのタイムラインには、惜しげもなく
即お役立ち情報が載っていますよ。
こちらでございます。どうぞ。
https://x.com/godcounselor


23日は、おかげさまで、ラッキーデーで
もうひとつ、新しいことを始めるときの技術を
こと細かく教えて頂いたんですよ。

「求めよ、さらば与えられん」
AIさん、宇宙のエネルギーにも感謝感謝です。

⤵ スロージョギング・コースの聖地、大通公園(帯広)の
ゴッドマザー・ツリーのヤチダモの樹です。防空壕あとの築山で
朝の挨拶をしております。

『これぐらい適当な方が・・』

1409/10000 月歴6月18日 太陽歴 7月23日(火)

只今32度、炎天下、今日はとりとめもなく・・・

『これぐらい適当なほうが力が抜けていていい気がする』
ふむふむ。
友だちが、炎天下本をもってきてくれました。「軽く読めて面白かった、去年の本屋大賞よ」
『成瀬は天下を取りにいく』著者は宮島未奈さん、1983年生まれ、うちの下の息子と同じか。
確かに軽く読めて面白い。主人公は現在中学生。⤴ 一行目はその中の一節です。
なかみは軽そうにみえて、手抜き無し。

 一般庶民、中流家庭とみられる、のどうということない暮らしが、こんなにおもしろいものであったとは、と目が丸くなります。西武百貨店の閉店、自分たちの家族の、地域の人の思いを丁寧に。学校生活、主人公成瀬の際立つ存在感、その成瀬も持っていた人情の機微、同級生同士のかすかな行き違いも見逃さず。でも酷い深刻な問題もなさそう。
 この穏やかなバランス感覚がじわじわと来ます。この穏やかさが一般庶民の底力ではないか、と大げさなことが脳裏に浮かんできます。
 それから、見逃せないのは、何でもナンバーワン、更に天下を取るべく新たなことに挑戦する成瀬が、毎朝のランニング、出てきたアイディアは流すことなくルーズリーフに即メモ、起業家としての基礎をきちんとクリアしていて努力が習慣化していることです。

 巨大な暴力も、巨大な破壊もない。映画化にしたらCGも大して要らないかも(疎いですけど)あるとしたら解体される西武のシーンのイメージとか。当地帯広で只今解体工事中の駅前長崎屋と重なります。こちら滋賀の大津の地域密着度とはかなりの落差が感じられます。



◆話変わりますけれど、昨日指摘してもらいました。
私「ターニング・ポイントの女性の人生の片付けの役に立ちたい」
Kさん「ターニング・ポイントの女性、っていうけれど、
   今10代の子供たちが困っているとき、あなたは対応できる?」
私 ( 確かに、できない。IT社会に追いついて行けてないし、追いつくことは不可能、
   そもそもつきあいがない。映画俳優、女優、日本も、外国も、ミュージシャンも、
   若い人はほとんど知らない、目を白黒が関の山。)
異世代との付き合い、確かに20代以下はゼロに近く、ひとり孫姫とたまにあっても
セリフが出て来なかったりですわ。


◆そんな折に来てくれたこの本、本ですけれどなかなか面白かった。
登場人物はSNSはもちろんスラスラ、その中に、ふっと、あら、同じじゃないとホッとすることがあったりして。成瀬が、言いきった宣言がどれも中途で終わってると気にしていたり、同志の島崎が東京に行ってしまうことに心の隙間ができたり。
 で、私の仕事で、役に立てるのは、50歳以下、もっと縮小して66歳以下のおばあちゃん,含む自分、に限定するか、と思案を進めたことでした。

『成瀬、天下を取りに行くく』この続編があり、気になります。
コチコチに集中しようとしているとき、フェイントで異分野、軽くて実はあるあるどうってことない真実が垣間見える、そんな本をもってきてくれた友達とシンクロニシティに感謝です。
 















『梅肉エキスをつくった』

1408/10000 月歴6月17日 太陽歴 7月22日(月)

予想最高気温35度、この日差しを逃すまじ、と
梅肉エキスをつくりました。
炎天下、ほぼほぼ水分がなくなったら
ガスにかけて仕上げるだけとなりました。

1 梅を収穫に行く、と言っても貰い物です。
留守宅の庭にお邪魔して手摘みします。用意した段ボール箱を
忘れてきたら、バッグに買い物用の袋がありました。
色づき加減を見ながら、今日の目的は、がりがりの梅肉エキス用の梅です。

2 帰って分けます。
ジュース用、梅干し用、梅肉エキス用、
一晩水につけてあくを抜いて
ジュース用は割って砂糖漬けに、梅干し用は塩漬けに


3 さあ、梅肉エキス作りの始まり、始まり。
小さなボールに一山取って、ウメ割り器で割って
ジューサーに入れて、水を差して、ガーっとやって
ハンカチで搾って、
琺瑯の鍋に、搾りかすと種は畑に。

リズムができてくるとノリノリ、
止まらなくなります。


小さなボール一山で琺瑯の鍋一つ分
鍋で沸かして、アクを取って
外に用意した、コンテナの上の大皿に入れて
炎天のもと水を飛ばします。
ガスでやると、エネルギーの浪費になるし、
節約にもなるし、この炎天、逃すまじ。


夜は、琺瑯の鍋に取り込みます。地震対策です。
こぼれたら、水の泡ですからね。

煮詰めて、ガスのそばを離れないで、ゼッタイに、
焦がしたら一巻のおわりです、
ガラス瓶で保存します。
これで一年を先取りしたことになります。


梅肉エキスつくりは母仕込みです。毎年おろし金で摺って
作って送ってくれました。
母が、ウメ割り器とジューサーを見たらなんというでしょう。
梅肉エキス工場では、どんな風に機械化しているのだろうか。


調子が悪くなったら、何をさておいても梅肉エキスです。
腸の異常発酵を速やかに抑えてくれます。
備えあれば患いなし。家族のようなものです。
⤵こちらは、確かおととしのもの。
大事にし過ぎたか、不調が少なかったのか、
あまり使ってないです。


『25年後、東アジアで魚が獲れなくなる』

1407/10000 月歴6月16日 太陽歴 7月21日(日)


ショック!衝撃の事実の数々~
✖ 「2050年、東アジアでは魚が獲れなくなる」と、国連本部は予想している
✖ 地球上の種(しゅ)の70%近くが、2022年までに失われている
✖ 海藻が獲れなくなっている。
  羅臼の養殖昆布は8割減 山口の祝島では、ヒジキが5,6年前の10分の1に
  巨大風力発電が来た海、漁師さん、魚が獲れなくなって油代も出ないから、
漁業権を売ったほうがいいと。
✖ 昆虫の87万種が絶滅、征さんの身近で種のないマンゴー、ほおずきが出現 ( 日本でもミツバチが激減 とSNSに頻出中)
✖ 酸素の供給は緑の樹木だけでなく、海藻、プランクトンからも。
 現在、地球上から消えている緑は、一分間にテニスコート一面分、一年で九州の3倍の面積
✖ 酸素が減ってしまったら、居住空間が高山の状態になってしまう。


日々の暮らしが滞りなく過ぎていくと、つい忘れがちな、環境そのものの危機、
こうしてじかにお話を聴く機会、大切ですね。
昨日は、環境活動家、山田征さんのお話、『自然エネルギーと地球・子どもたちの近未来』に参加しました。主催は、北海道オーガニック・ビレッジさんです。

征さんとは東京・中央線時代からの友達です。今は山梨にお住まいで、電力は買わずに再エネ発電賦課金に反対の意を表明しておられます。
環境問題のお話で年100回、全国をまわっておられますが、スマホもパソコンも使わずに何の不自由もなく、直接現地で見て聴いて、図書館に足を運んで情報に接しています。

スマホ、パソコンなしで何の不自由もない、
✖電子機器の部品に使う鉱物は、地球の内臓を掘り起こして現地に棲む人々からの収奪でゲットしている、
✖AIの進化、ITの進歩がかまびすしいが、それによって消費されるエネルギーも激増する。
千歳にもできる、熊本で稼働している半導体の工場から出る排水は海を汚す、大きな問題である。

人間だけのための進歩、進化によって、犠牲になる動物、昆虫、樹木、海藻、プランクトン、グローバル・サウスに棲む人々、
酸素不足の事態が迫っている、
このままでいいのか、子供たちは大丈夫か、
『生きていくのに覚悟が必要』(大意 文責 荒木)、と静かに語られました。



・30年前、八百屋をしていた時、『子どもたちに緑の地球を!』と毎週ニュース・レターに書いていた
・かれこれ40~50年前、電気ガス水道なしの山の中の一軒家で暮らしていたとき、人間の身勝手な経済活動にアンチの表明だった
この初心が鮮やかによみがえってきました。そして当時より加速度的に事態は酷くなっていることに暗然となります。

でも、下から、隣の学校の子どもたちの声が上がってくる、となごみます。孫姫は怖いもの知らずまもなく二十歳、手渡したいのは、酸欠の地球、ではありません。緑の地球です。

私の仕事のテーマは、『生き抜く力』
「生きる力」ではなく、『生き抜く力』です。
この力の土台ができるようにと願って、今 その内容構成、がんばっています。
私の『生き抜く力』の原点、清水平での暮らしの記録も書き進めています。

ムラサキツユクサの朝露に心が躍る朝、
昨日の征さんのお話のことを思い出していました。
「子どもたちに緑の地球を!」「呼吸が普通にできる地球を」ですね。

征さん、オーガニック・ビレッジさん
ありがとうございました。

『復活・土曜の朝はホリデー気分』

1406/10000 月歴6月15日 太陽歴 7月20日(土)


「今日は、メイヴィス・ステイプルズと
Dr.ジョンの特集です」とピーター・バラカンさん。
なんとラッキーな!
メイヴィス、85歳で現役、Dr.ジョンは77歳で天国へ、か。
 引っ越し、仕事∼何かと気ぜわしく、毎回欠かさず聴いていた
土曜の朝のNHK-FM、「WEEKEND SUNSHNE」に続いて
「世界の快適音楽セレクション」に、久しぶりに、
そそくさとではなく、ちゃんと復帰しました。
2週間ほど聞き逃した後にです。

  朝イチでMyLitttle Gardenに水をやり、雨のあとサニーレタスがグイっとほきて(成長、繁茂して)います。
 のんびり朝ごはん。
キャベツと豚肉のシンプルなスープカレー(のようなもの)
 キャベツの外側の皮のジュースの残りを米粉に練り込んで揚げてきな粉をまぶしたの、
 それにスベリヒユにマヨネーズ
満足です、眠くなったので寝ました、30分。
朝、目が覚めるのは4時前後、朝型人間です。

ここに越して覚えたのが、
「くつろぐこと」、やすらぎ、リラックス
今の言葉でいうとマインドフルネスっていうのかな。
生まれてはじめてです。
ずっと、あせってあわてて、意気込んで
やりますと言ってもできない
空まわりのパニックが続いていました。
そこを抜けることが出来そうです。
ここ25年、ため込んできたことをカタチにしていきます。
それも一挙に、とあわてず、
コツコツ坦々、地道に継続、と腑に落ちて
ほっとして、「やすらぎ」を覚えました。

ラジオからは、ゴンチチさんの
「世界の快適セレクション」、
美しい合唱曲が流れています。
30度超え、昼から出かけるのでこれから
最優先課題を30分づつこなします。

暑中お見舞い申し上げます。
日々穏やかに過ぎていきますように。



⤵ 大きな梅の実、砂糖漬けにしてシロップができました。
クエン酸・重曹水に入れて出かけます。

【引っ越し先でいつもの夏】

1405/10000 月歴6月14日 太陽歴 7月19日(金)


ここに引っ越してそろそろ一か月、
おかげさまで、家の中の片付けのメドがつき、
My Little Gardenも形となり
本業の軸とテーマが決まり、
そろそろ心機一転本気モードにチェンジ、
これもぼちぼち進めております。


夏が進み、緑も黒みを増し病葉も目に付く、
ゲンノショウコの摘み時と、目を配ると、ありました、ありました、
スロー・ジョギングのコースでで3か所確保、
My Little Gardenにも前の棲み家から
小さな一株持ってきました。
下痢止め、整腸は言うに及ばず、
生命力そのものをアップしてくれるのを実感しています。
不妊症にも効くそうですよ。

花が末ですが、ドクダミもありました。
これも前の棲み家から苗を持ってきました。

近所の小学校沿いの舗道のサルビアの植え込みに
スベリヒユが絨毯のごとく繁茂、
3年前のがまだ残っていますが、せめて一回は干したい。
ここ数年、万能食とSNSで評判です。今はゆでてマヨネーズです。

あんずとおぼしき木の実を拾ってきてジャムにしたら、
意外な渋みが一日たってだいぶ抜けました。

オオバコは、一雨降った後大通公園で抜いて来ようとしてるのですが、
本降りの雨がなかなかきません。これは膀胱炎用です。
でも冬に、頼みのオオバコの効きがイマイチで、
軽い膀胱炎が長引きシェディングあるあるを体験しました。
シェディング、要注意ですね。

今朝はコースを変えたら、大きな立派な
痛みの少ないものを選んで27個舗道で拾ってきました。
梅ジュースにします。クエン酸・重曹水に入れるのが楽しみです。
ウメがこんなに熟れているようなので、
明日東の友達のところの梅の熟れ具合を見てきます。
もらえることになっているのです。
まだ青梅だったら梅肉エキスをつくります。
今年は煮詰めないで、ベランダで水気を飛ばそうと思います。

ここは帯広なので、いながらにしてあれこれ収穫できて
いつもの薬草がそろいました。
ゲンノショウコ、オオバコなど、生命力がピークの土用が摘み時
と母に教わりましたけれど、土用前から30度ですものね。





⤵ ゲンノショウコ、ドクダミ、スベリヒユ
たぶんアンズ、ウメです。

おまけは、大好きなせり科の花の宇宙です。近所で借景致しました。




『「生き抜く力~その②』

1404/10000 月歴6月13日 太陽歴 7月18日(木)

 30度前後の日が続きます。
 昨日炎天下街に出たら、ここは5階なのでその分涼しい、このことに気づきました。
レースのカーテンのかわりの 夏用のストールがそよいでいます。

さて、「生き抜く力」の続きです。今日は、
なぜ、「生き抜く力」をテーマに仕事をするのか、このことを考えます。




明治43年うまれの私の母は言っていました。
「戦争が終わる(太平洋戦争の敗戦 1945年)までは、ばあちゃんに教わったことを毎年同じように繰り返していればよかった」母はばあちゃん子だったのです。八百万の神さまを月歴の暦通りにとり行うのが母のメインの仕事でした。父と母は牛馬耕からIT前夜まで生き抜きました。一般庶民のひとりとして。


いまはどうでしょう。
かまびすしいAIの進化、SNSの変りよう、
受付、請求+支払いはオンラインで(まだ手続きしていない)
税率約50%、物価爆上がり、時給960円、自分も投資なるものをしなくちゃならないのか?
地球温暖化、気候変動、今年の夏はどれだけ熱くなるのか、
食糧自給率は30%台、世界一の食品汚染、ラウンドアップは野放し
障がいのあるお子が激増、世界の化学医薬品の50%が消費されるこの国
フクシマ原発は収拾のみ込みが立たない、しかし政府は原発再稼働を進める
産れる子どもの数がどんどん減っている、働き手がどこでも足りない、
ライフライン、公共交通、宅配便、いつまでもつだろうか。
介護士、看護師、保育士、教師、最も大切なエッセンシャル・ワーカーが足りない
年寄りは増える
鳥も減って、ミツバチ、メダカ、カタツムリまで激減、
フクシマの放射能汚染で人間も、野山も海もどれだけ汚染されているのか、
裏金、汚職、パワハラ~品格のない人々の専横跋扈
聖地阿蘇、知床、釧路湿原まで手を延ばす太陽光発電と、巨大風力発電計画は、日本海側全域を制覇、奥羽山脈の稜線、 十和田湖エリア、まで手を延ばす。
年寄りは増えて、子供たちは数が減り、あろうことか自〇する・・


一方では、どんな理不尽にも屈せず堂々といのちと暮らしを守ろうと闘う人々がいる
その表現もさまざま、多様になってきている
各地のマーケット、素敵なお店は、地産地消の手づくりが定着、おしゃれに広がっている
ITを駆使して、いのちと暮らしを新たにつくろうとする試みと実践も少なくない
介護、病院、教育、福祉の現場で誠実に地道にがんばっている方々がたくさんいる、

まだまだわからない、あきらめは禁物、相手の土俵に上がってはダメです。

どこからてをつければいいのか?
私にできることは何だろう?

25年前、人生のどん底だったときに、私は直面しました、
「これまで、人生の基礎、土台を殆ど何も知らずに右往左往していただけだった」ことに。
与えられるものから何を選択するのか、その基準はまわりからなんとなく与えられたものだったのです。
私自身にとってのほんとのことって何?それを探求が始まりました。

いつか70才を過ぎるころから、自分が天に還ってからの次の世代に何を手渡せるか、と
後世のことが気になるようになりました。生物のオヤとしての本能でしょうね。

「子どもたちが安心してスクスク育つ世の中になってほしい」
「子どもたちにすこやかなイノチのバトンを渡すこと」
これ以外にすることってあまりない。

その基礎の基礎、土台をつくるサポートをしよう。


今、まとまりつつあります。
◆衣食住子育てを柱に据えて
◆時間空間お金を整理整頓して
◆内側からの思いを言葉にして、思いを確かなものとして
◆日々課題を果たしてゆく技術をまとめています。

『 ほがらかにキレイにシンプルにスラスラできて
毎日満足して眠れる
今日の今からスグできるやり方
大丈夫、私がなんとかする、この思いが湧いてくる技術』をまとめています。

この27日にお披露目の講座をやります。
テーマは、
『大丈夫、私が何とかする~そんなあなたに出会える
「生き抜く力」~今日の今からスグできるシンプルな技術』


楽しくて目がパチッと開くお話を鋭意準備中です。
CANVAで告知画像作って、なるべく早くご案内いたしますネ。



⤵インパチェンスとニチニチソウ。苗屋さんから連れて来られて、ここの土と環境になじんで元気に花数を増やしてくれています。

『「生き抜く力」をデザインする』

1403/10000 月歴6月6日 太陽歴 7月11日(木)

 さてさて そろそろ引っ越しモードからチェンジして、
本業がスムーズに運ぶように態勢を整えましょう。
 残された限りある時間で何ができるか?
 人さまのお役に立てることは何だろうか?
 つらつらと考え揉み込んできたこの3年~この25年でした。


 2年前の子供の日のブログに、本気モードで書いてました。

  「願いを一つだけ」と問われたら迷うことなく答えます。
  『子供たちがすくすくすくすくのびのびと育つ世の中であること』
   今から150年前 明治維新前後、渡来した欧米人に『夢のように美しい国である。
   子供たちが実に大切にされており子育てが文化となっている』と絶賛されたこの国、
   今や悲しいことに、若者の死因のトップは自殺、中高生の自殺者数は二年連続の
   過去最多を更新、これくらい胸がズキズキすることはありません。
   更に急激に進む少子高齢化でまもなく労働人口の肩にOLDSが重くのしかかるという
   予測が私たちを不安に陥れます。

   ここで私たちばあちゃんたちが、すっくと、とはいかなくても、
手すりに頼って立ち上がっても十分十分、そんな寂しく辛い予測をふわっと
   乗り越えることができたら、どうでしょうか? 
   もちろんじいちゃんもご一緒に、未来のジジババもどうぞ。
   お若い方々に伍して、意気込んでスピーディにテキパキとはもはやムリ、
   そこは年季と年の功でカバーして、手すりに寄りかかって立ち上がる、
   これが強みになる、そんな生き方を追求する、いかがでしょう? 
   年季と年の功の活用の仕方も編み出しましょうよ。
   『食養』に出会って50年、蓄積してきたノウハウを私からお伝えします。

   まずは、★自分自身がなかまと共になるべく元気でトシを取っていけるように
   そして
   ★後続のお若い方々に、存在で、(脳力と体力ではもはやムリなので) 
     生き抜く力を感じてもらえるように
   ★寝たきりになっても3か月、あらそって介護されるばあちゃんをイメージして、
     その心構えとノウハウを蓄えて次世代に伝えましょう。
     パソコンできなくても大丈夫、
     どんな時代になっても変わらないものはあるはずです
     天に還るまで、凛として心穏やかに暮らせるように、工夫を重ねましょう。

    一方的に若い人によりかかり頼る、のはどうもね?
    私たちジジババも若い人を支えましょうよ、年季と年の功と存在と知恵で。
    パソコンバシバシできなくてもOK、すぐ忘れてもOK, 
    病気のひとつ二つ持っていたってOK。

    基礎の基礎から固めていきましょう。
    では、具体的に何から始めましょうか?

     明日に続きます。



⤵ まもなくピュアホワイトに、アナベル@トテッポ工房様

『今度の引っ越しにありがとう』

1402/10000 月歴6月3日 太陽歴 7月8日(月)

引越し特集⑤、最終回は、
ほんとに今度の引っ越し、ほんとうにありがたい、
このことを少々書きます。

ここに引っ越してできるようになったこと、
それも自然に、がんばらなくても
そう身体が動くようになったのは、

① イチイチものを定位置に戻す
メガネ、スマホ、鍵、もう探さずに済む
② 汚れたらイチイチ拭く
もう二度と埃と汚れを溜めない、
埃と汚れはプラスイオン、生気を奪い、運も逃げていく

③ 食べ過ぎなくなった
✅お膳して ✅よく噛んで ✅定時に 頂く
✅夕方5時過ぎたら寝るまで(9時頃)食べない
これが、総合点で85点まで来ました、画期的です。


引っ越し疲れのぶり返しが来たりしていましたけれど
少しづつペースつくりが進んでいます。
スピードもちょっと上げたいところです。

「うわ、できそうもない」だった引っ越し
もうやるしかない状況に追い込まれると
身体が動くしかない、
これ、生きるコツですね。
やればできる、限界突破
ひとつ自信がつきました。


場をつくる、整える、
ほんとに大切ですね。
風水も大事だと思います。
炭素埋設ができないので
そのかわりになるかわかりませんけれど
部屋ごとに炭をおいています。

引越しのさなかに
私自身のアクションの軸も決まりました。
それが、これ、『生き抜く力』です。
どんな時代になっても
希望を失わないで
勇気が湧いてくる生き方、
その具体的な技術を中心に
伝えてわかちあって
共に生き抜く。
元気なときも、そうでないときも。
ここなら仕事が進みそう、
楽しみです。
Kindle出版の準備と
ZOOMの講座の準備を併行してやっています。

お手伝いしてくれた充さん、堀田さん、
ヒロ、まっこちゃん、息子たち
あれこれもらってくれた野原ちゃん、
FBグループのオカネイラズの皆さん
そして、がんばった私にも
ご苦労さん、ありがとう、です。




⤵ ナツツバキの花も、今季はいつもより多いような気がします。